テーマ:ASL2015

AP31 4ターン、イギリス車両移動中

このターンが終わって、 あと2ターンでどれだけイギリス軍が 丘に登ってくるかです。 すでにこちらの車両は包囲されているのでおそらく撃破になると思います。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ASL110 North bank VASL

久しぶりにVASLのメール対戦をしています。 防御側ですが、すでに10-3指揮官が失われ、恐らく高い確率で負けるであろうとおもっていますが、やれるだけわるあがきをしてやってみようと思います。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Decision at Elst キャンペーンゲーム

ついにキャンペーンシナリオに着手することができた。 概要は 同じ盤で5回プレイして、イギリスが突破条件を満たせばイギリスの勝ちというものだ、 今回は6時間ぐらいで 1回目をプレイすることができた。 1回がだいたい7ターンぐらいで終わった。 防御側の特徴はドイツgんで5号戦車が2両とOBAがあることです。 この5号が撃破さ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ASL FrF 1 ROSTOV REDEMPTION

フレンドリーファイア というモジュールから選定しました。 そのシナリオ1です。 久しぶりのASLでしたが非常に楽しめました。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Rally point scenario RPT82 the montiguidi mambo ③

4ターン目の裏の途中です。 防御側のドイツが移動している最中なのですが、ここで攻撃側の勢いが足りなくなったので、投了することにしました。 ラリーポイントのシナリオで、たぶん面白くないと思っていたのですが、予想以上に楽しかったです。 通信対戦で、メールのログでゆっくり考えることができたのもまた良かったと思います。 相手もかなり満足…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Rally point scenario RPT82 the montiguidi mambo

セットアップです。今回は攻撃側をやることになりました。このラリーポイントというサードパーティのASLシナリオですが今までやった中ではとりあえず外れはありません。僕が経験したものはすべて良かったと思っています。 5ターンの表までで、建物を4つ支配すれば攻撃側のアメリカ軍の勝ちというルールです。狭いですが車両が多いです。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

AP79 Rude mood VASSAL 2015

メールでログを送る対戦をしています。 車両が出ていますが、 頻繁に砲撃が発生するわけではないのでこのように1ターン目の移動が終わっています。 だいたい1移動フェイズで5-10個のログで分割しています。 対面戦と比べれば正規のASLとは違うかもしれませんが、一応対戦としてはお互いに満足しております。 結論から言うと1ター…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Friday the 13th 2015春 対面

毎日VASLを動かしているので ASLは毎日やっているような気におちいっています。 今回は対面で2-3時間でこのシナリオを終えました。 最終ターンまでやることができました。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ASL13 Le manoir (ルマノワール)8ターン表

最終ターンの攻撃を行っています。 相手の目標ヘクスの支配のため前進を続けています。 MMG HMG HMGと 火器が相手に豊富ですが、ほとんどがfirst を撃ってどのように近づくかの駆け引きをしています。 このシナリオはぱっとみバランスが悪いと思っていましたが、 今のところのるかそるか、超ぎりぎりです。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ASL16 Nobetter spot to die 対人戦

パラトルーパーのモジュールには良いシナリオが多いとここのところ思っています。 さて今回はこのシナリオです。マップは二枚長くするのですが、使う場所は実際のところ1枚ぐらいです。 最終ターンで防衛成功しました。 途中で負けかなぁと思ったのですが、予想以上にしぶとくプレイできました。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ASL13 Le manoir (ルマノワール)4ターン終了

今は5ターンの表の回復フェイズをやっています。 これからが面白いのです、後3回動ける間に、どうやって二つの建物を支配しに行くかです。 ここで重要なのがすでに回りこんでいるユニットです。この7火力攻撃をチマチマしていくのと、近づいて格闘をする準備をしていくのが重要です PINにでもなりさえすれば即格闘です。 他のユニットも遠く…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ASL13 Le manoir (ルマノワール)3ターン表

着々と進んでいます。メール対戦だともっとペースが遅いかと思ったのですが、ログ返信が簡単に作成してお送りできるので(ログ作成はだいたい5-10分程度)サクサク、送受信できます。余裕があるのでもう一戦ぐらい募集しようかなぁと思ったりします。 さて歩兵戦闘のメール対戦です。 潰走や突撃、次のターンの回復フェイズがごっちゃになっているのです…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ASL13 Le manoir (ルマノワール)2ターン表

三方向の攻撃プランを考えています。 中央がそのまま突破して建物を支配するというのはチョット難しいかと思っています 今回のシナリオではとにかくHMGが2つも防御側にあるのです。 このHMGが毎回攻撃をしてくるので何とか耐えなくてはなりません。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ASL13 Le manoir (ルマノワール)1ターン表

PBEMの場合はスカイプも不要、ログの送信で今のところログナンバーが07ぐらいです。防御射撃が無く隠ぺいを保っております、私が攻撃側をやっていますが、損害が無いように移動を地味に行っています。最終ターンの前のターンに移動ラッシュをかけるためにHMGをつぶさなくてはなりません、そのHMGがどこにあるかを想像するのが重要で、相手が出さずに無…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ASL13 Le manoir setup VASL PBEM

とりあえず初期設定しました。 ロアでの評価は防御が不利なので特別な勝利条件を設定しました。 アメリカの混乱状態でない分隊が五個以下になったら即ドイツの勝ちという項目です 長いシナリオなので初期での変な損耗に注意していきたいです。
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more