J182 Belgian Blitzkrieg setup検討 

ASLジャーナル12のシナリオを上から順にセットアップ検討するという自分なりにジャーナルを読みつくそうという企画をしています。

すべてのシナリオを対戦するというのは夢のまた夢なので、
これを狙わずに、セットアップから1ターン目の移動を考えるという趣旨の検討をしています。
VSALのシステムでいろいろセットアップを画像化しやすいから非常に実現しやすいのです。

さてこのシナリオですが
まずは勝利条件が二つあります。

一つは、ドイツ軍が、2ターン目の終わりに、ベルギー軍が守っている石造建物を支配すれば勝ちという内容
次に ドイツ軍が最終ターンに、 この建物と、さらに複数ヘクス建物を2個 支配すれば勝ち
という内容です。

これはシナリオ製作者の意図を読むと、
短期決戦の2ターンまでの集中攻撃が上手くいったら、ドイツは即勝ちを認めるという内容です。

なので、2ターン終了時ドイツ勝ちパターンで
攻撃プランを考えてみました。

防御については4ユニット配備します。
半分近くを配備したのでとりあえず硬いかと思ったのですがダメでした。

攻撃側が、13個分隊中の10個分隊をこの初期勝利条件攻撃目標に投入したら
2ターン目の終了時にほとんど防御側が崩壊するようになってしまいました。

当然攻撃側も白兵や、隣接の大火力混乱を狙うので肉薄を想定します。
攻撃側MMGは突撃支援火器としてひたすら建物を狙う、MTRもひたすら同じ。
画像

画像

画像
画像


攻撃時に、
最終ターンでの勝利条件を意図的に狙うというパターンはまた今後考えます。
この場合は、増援のトラックでやってくる砲や
ベルギー軍の自転車移動と
また別の要素がたくさんあります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック